対ルイージ
対ルイージ
・基本立ち回り
ダッシュ掴みの当たらない位置で相手を押し出すイメージ。空後をガードさせれば基本的に反確はもらわないが偶にめり込んでガードしてくるときがある。その時はスカし掴みか素直に逃げること。ダメージを与えるよりも食らわない方が大切。
カムイ側から見て
立ち回り(差し合い) 〇
復帰阻止 △
エッジカード ◎
着地狩り ◎
ルイージ側から見て
立ち回り(差し合い)△
復帰阻止◎
エッジカード △
着地狩り〇
◎ このカードで勝たなくてはいけない状況&ここで火力やバーストをする展開
〇 特にキツくもないが、楽でもない。もしくはキツいが大火力を見込める、五分を維持できる展開。
△ 厳しい展開。ここをどう切り抜けるかが勝敗に関わる。出来るだけ避けたいカード。
・やってはいけないこと
B横キックでルイージ側に蹴ること。
→ダッシュからファイアパンチが確定することも。確定しなくても掴まれて被ダメ大。素直に逃げる側に蹴ること。
無理な復帰阻止
→ルイージは空前のリーチが短く空中横移動が遅いため、崖上がりがとても弱い。唯一サイクロン移動だけ強いが意識していれば怖くない。復帰阻止に行って変に事故らされるよりも、崖上で素直に待って ガードを張って様子見。空Nや掴み、空後でしっかり狩ろう。崖でのバーストはNBは少しリスクがあるので噛みつきを当てるよりは最小球を当ててJ B横でバーストする。その位置で崖上待ちをする。