かめの徒労録

主にスマブラ関連について書いています。

新作SSBU カムイの使用感

こんにちは、ひなをです

 

今日はRageの大乱闘スマッシュブラザーズSpecialの体験会に行ってきました!!

 

1回目のトーナメントでは一回戦の乱闘で負けてしまいましたが、2回目にして配信台(4回戦)に出ることができました!

 

早速ですが、カムイの使用感についてなのですが、一言感想を述べるとすれば「難しい」です。

 

以下に私が難しいと感じた点を列挙します。

・新作のスマブラでは、ヒットストップが長く安定したコンボを行うには慣れが必要

・横Bを空中で使用した時、スマブラforまでは軽く浮く仕様があったが 新作スマブラではゆっくりと降下するようになっていて これも慣れが必要になるかと思います。

・地上から最速で横Bを出したとき、スマブラforまではホップ分、横に移動していたが 新作ではほぼその場で槍を刺すようになった。

 

弱いなと感じたところは

・空中横移動が絶望的に遅い

・システム的に足が速くなったが、その分相手も速くなった。足の遅さと横Bの仕様変更や後隙増加が合わさって 逃げるアイクに一向に追いつけませんでした。

・B上使用後の慣性が少なくなった。

 

強いと感じたところを挙げておきます

・DAの後隙が減少。弱などが繋がるように。

・弱百烈の最終段か低%でめちゃくちゃ飛ぶように。強いか弱いかは判断しかねるが現スマブラforのファルコンの百烈最終段より飛ぶ。

・空上の振りが速くなり、見えにくくなった。持続は減ったがより使いやすく。

・NBの弾がほんの少し速くなった。

・横スマ先端が相変わらずめちゃくちゃ飛ぶ。軽いキャラなら80%ほどで倒せた。

・B上の吹っ飛ばしが強化(どこで使うんだよ)

 

これらを総合して私が言えることは、「わかんねぇ!面白れぇ!!」です。

とにかくジャンプ(頂点までの到達が早い)やヒットストップ(長い)、ダッシュの摩擦(が強い)などのシステムが違いすぎて、キャラが強い弱いというのを現段階で判断するのは難しいです(一部大幅強化キャラを除く。アイクとかガノンとか) 。私自身ダッシュキャンセルというテクニックを使いこなしていないのでまだまだ分からないことだらけでした。

 

このゲーム攻撃当てた時の音や演出が更に楽しくなっているので、発売が楽しみです!

 

とりあえず分かったことだけ書いてみました。

NBの吹っ飛ばしや 投げ関係、強攻撃関係は今回は調べることができませんでした。

製品版が発売されてからか、他の方が調べくださるのを待ってます。

 

最後に

読んでくれてありです!