かめの徒労録

主にスマブラ関連について書いています。

対ヨッシーメモ

自分用思考実験場です笑。もし何か意見や考えることがあったらコメントください。

 

ヨッシーについて

差し合い(イカ起点)

空中横移動を活かして着地狩りや着地拒否、空中回避を狩る性能がとても高い。また、NB空ダで間合いを保ちながら戦えるのも強い。イカ側からすると差込みの空前空後を安易に振るとタマゴ産みから火力を取られてしまう為、深めの差込みや確実に攻撃が当たる位置で技を振ることを意識する。イカ側が離れると「やることないでしょ?」といった具合にタマゴ投げが来るがこれは見てからガードできる。離れている時やタマゴ投げのモーションが見えた時、無理に空中技を振ってタマゴに当たってしまうと火力の起点になってしまうので注意。地上にいる時は程よい間合いを管理しつつタマゴ投げの下側をすり抜けながらDAなどで差込むと良い。イカちゃん側の火力の起点は掴みや着地空後だが、着地空後は当たってくれないこと前提で 如何に掴みを通すかがポイントとなる。上投げした後はヨッシーはふんばりアーマーで逃げようとするので大体2段Jを消費する。上手く着地狩りできれば早期撃墜もある。踏み付けも超有効、いつも踏み付けを狙いにいくくらいの意識で良いと思う。踏めたら相手は死ぬ、ヨシッ!

台のあるステージはヨッシー側は対イカに関しては基本的に台を盾にタマゴ投げをしてくる。こちら側が攻めようとすると空ダNBで「差込み許しまへんよ」と拒否って来るのでなかなか攻めあぐねるかもしれないが、近距離でタマゴ投げをガードできれば 近距離の読み合いが始まる。こちら側が近くに来るとヨッシーは掴みを怖がってジャンプする傾向がある。その場合はジャンプする位置を読んで空前や空後を置くと良い、ただし外すとNBで吸われて手痛い反撃があるので注意。しっかり攻撃を当てることを意識する。ヨッシー側がジャンプした時にその場ボムを撒くとヨッシー側は当たるか2段Jを消費しないといけなくなるので、こちら側の展開有利になる。ヨッシー側がジャンプしない場合はダッシュ掴みで逆に窮鼠猫を噛むと言った具合にいきなり吸い付いてくる。これは下回避弱でしっかりインクを塗っていこう。とりあえず地上の差合い関連はこんな感じかな。

 

差し合い(一応ヨッシー起点)

ヨッシー側の差込みはダッシュ掴みと空中攻撃?でも基本的に差込む技持ってないから、タマゴ投げでプレッシャーかけて相手が動いたところをお得意の空中技で狩るみたいなのが得意なキャラかな。主には遠距離でタマゴ投げて、イカちゃんが接近するときにジャンプやガード張るのを見て行動を選択してるから、タマゴ投げ以降の行動はこちら側依存と言えるかも。ガード張るのが多いイカ使いにはタマゴでプレッシャーかけつつ、見えない位置まで来てガードさせたらダッシュ掴みで浮かして火力取る。ガードしたくないと考えてジャンプで躱すのが多いイカ使いには、空前で接近拒否してきたりジャンプ位置にタマゴ置いたりしてくる。イカ側の対処としては、ダッシュ掴みの場合はタマゴガードしてから回避とかが間に合わない位置には近づかないのが良い。回避とかが間に合う位置でも強引に掴んで来ようとするなら下回避から上スマとかでボコれ。弱でも良い。こちら側がジャンプしてそこを叩くようになればこちら側の選択肢はヨッシーの空前反撃読み空前置きがかなり有効となる。タマゴ投げにも判定勝ちできるから空前置くのは対ヨッシーで重要。地上ガードと空前置きでヨッシーのラインを奪っていき、プレッシャーを与えて動かせるようになれば優秀な引きステップから掴みもできるし、色々とこちら側に有利に立ち回れる。

 

 

 

基本的に対ヨッシーで意識することは

ダッシュ読みダッシュ掴み警戒

・近距離のタマゴ投げに当たらない(というかその間合いには入らない)

・復帰時は空前メテオに注意。特にかなり下の位置まで追ってくること、下の位置を意識させてからの早期ジャンプ読み空前メテオは意識しておく。

・空下着地は後ろ側にめくられると何も反確が無いどころか反転上スマ入込みでこちら側が死ぬ場合がある。反撃は難しい。

ダッシュ下強は当たったら死の読み合い(どっちに転がるか)が始まる。普通は外側転がりを選択していまうが、キチンと意識して内側も混ぜていきたい。むしろ下強当たらないように。

イカの崖上がり空前ガードされたらガーキャン空上で死ぬので注意。空前先端当てしても良いけどリスクでかいから 死なない時だけ。

・一度浮かされたら着地狩り性能とお手玉性能で一気に火力取られるから、かなり拒否の立回りかな。流れ取ったら攻めろ。