かめの徒労録

主にスマブラ関連について書いています。

ウメブラSP3参加しました! 2019/04/13(土)

こんばんは、ひなをです^^

 

今日はウメブラSP3に参加してきました!(ウメブラとは、過去作から続く大乱闘スマッシュブラザーズのシングルスメインの大会で、うめきさん@Umeki_Daisyが主催している日本最大級の大会です

昨日はひなを宅を久しぶりに開催!(約四ヶ月ぶり)自分を含め8名が参加してくださって、日が回る直前までみんなでスマブラをして、明くる日のウメブラに備えて早めに寝ました。

今回のウメブラ開催地は大田区産業プラザPiOの大展示ホールで、第一回ウメブラSP大会(750人規模)の時と同じ場所でした。

前日オフで泊まりで参加してくれていたやぁーしさんが車で一緒に行くのに誘ってくださって、ひなを、にるど、やぁーし、それに前日オフには参加できなかったものの普段からオフに来てくれて絡みのあるぴっくん(Lycopis)の四人でPiOに向かった。

PiOに向かう途中は、にるどさんが腹痛で車内に暴発させそうになったり、ぴっくんが二日酔い+車内スマブラで気分悪いと連呼したりと幸先悪い感じではあったが、なんとかPiOに到着。これもやぁーしさんの車内BGMがBUMPだったおかげか。

PiOに到着し、受付を行った。受付時間は9時20分~10時20分と1時間程度だったが、自分たちの到着が9時40分頃。そこから大体30分程で受付が完了した。本来なら機材持参枠の受付のほうが待機列のはける時間は早いのが一般的だったが、今回は一般枠の受付が二列に分かれていたおかげで、一般枠の方がはけやすくなっていた。

受付後、にるどさんと少しフリー&やぁーしさんの初戦のキャラがインクリングとのことで対策用に少し対戦した。睡眠時間が十分とれていて「今日ちょっと調子良いかも」と思った。

 

ウメブラSP3は予選からダブルイリミネーション方式のトーナメント、つまり初め皆勝者側から始まり、負けたら敗者側のトーナメントを進み、そこで負けたら終わり、2回負けたら終わりのトーナメントだ。トーナメントは509人中のTop96を決める予選トーナメントと、それ以降の本戦トーナメントがあるが、予選と本戦はつながっており、予選で一度でも負けると本戦は敗者側からのスタートになってしまう。

予選トーナメントが始まる前に、昨晩SNSでお互いトナメで当たるかもと言っていたけーやさんと少し談笑。トナメで当たるかと思いきや反対側トナメで、当たっても決勝だった笑。やまにょんさんからも話しかけて貰えて何か少し上位勢に近づけてる気がしたけど、まぁ気がするだけかもな。

 

勝者側初戦:vs chasoニキさん(ミュウツー)2 - 0 勝ち

試合内容的には無理せず、待つところは待って、相手がシャドボ撃ったり攻め込んできたところを差し返し中心に立ち回り、全体的に流れをこちら側に持ち込めて勝ち。ただミュウツーの横強攻撃が結構飛んでびっくりしたので今後は滑り横強にも気を付けたいところ。

 

勝者側2戦目:vs れおぱれすさん(アイクラ、ウルフ)2 - 0 勝ち

1戦目はアイスクライマー。正直オフラインではスマブラSP発売当初にセミノハさんかな?とやったくらいの記憶しかないけど、とりあえず2体を分断させることを意識。後、オンラインでアイクラのB横攻撃に後隙があんまりないのを知っていたので、無理せずDAなどで反確を妥協しつつ、分断した相方を先に倒したりして勝ち。復帰阻止もっともっと詰めたいカード。

2戦目はウルフ。対ウルフはぴっくんのおかげで結構積めていたのでそれに報いるためにも負ける気はなかった。危ないポイントを綺麗に掃除しつつローラーが通って勝ち。対ウルフの復帰阻止ももっとできそうなんだけど、後1歩か2歩足りない感じある。

 

勝者側3戦目:vs やまにょんさん(ゼロサム)0 - 2 負け

1戦目、お互い一歩も引かず、両者1スト150%状態の撃墜競争に。ひたすら拒否していたが横B攻撃をこちらのステップに合わされて負け。超絶惜しかったし、来ると思ってて、当たらないだろうと思っていたからめっちゃ悔しかった。

2戦目、完全に1戦目で壊された感があって自暴自棄になってしまった。冷静に立ち回れず、ローラーを擦った時に確反の上B攻撃をぶち込まれ負け。この2戦目は完全に自分の心の弱さが招いた負けだった。積み上げてきた%と拒否を壊されようが、こちらの使っているキャラ、インクリングはそういうキャラなんだから割り切らないといけなかった。ローラーでズルしようとした心がダメだった。敗者側へ。

 

敗者側4回戦:vs あぴゅぴさん(アイク)2 - 0 勝ち

1戦目はこちらインクリング、相手アイクのカードで、アイクの空Nを引っかけられなかなか苦戦するも撃墜レースに勝って勝ち。

2戦目は、インクリングでなかなか近づけなかったこともありカムイを投入。アイクの空Nに対してカムイの空後が良い仕事をしてくれて勝ち。空ダNBも決まって少しカムイ使いっぽい感じしてた笑。

 

敗者側5回戦 (予選敗者側決勝):vs れおぱれすさん(パルテナ)2 - 0 勝ち

勝者側で当たったれおぱれすさんが敗者側にも!?ということは結構あるのだが、今回はキャラがパルテナだった。

2戦とも冷静に立ち回れて、恐れていた爆炎撃墜や空上撃墜を拒否して勝利。崖外の空Nしながら降りてくるやつも「オンラインで見た」と言わんばかりに拒否できてなかなか良い形で勝てたのが嬉しかった。

 

ここまでで勝者側はやまにょんさんに負けつつも、なんとか敗者側で予選通過。今回のウメブラもそうだけど、各ブロック16人中本戦に行けるのがたったの3人ってどう考えても針孔くらいの狭き門だな。。。3人×32ブロックで合計96人。すごい世界だ。

お昼休みは、やさいかきあげさん、なはとんさんと談笑。昼食はぴっくん、ProtoBanhamさんと食べて本戦が14時30分から開始。

 

本戦敗者側1回戦:vs けんけんぱさん(ロボット)2 - 1 勝ち

自分の中では今回のウメブラで一番熱かった試合でした。

日頃からオンラインでロボットに結構苦手意識があったので、今日はオフラインで絶対にリベンジしてやるという気持ちで臨んだ。けんけんぱさんとはスマブラforWiiUの時から面識があって、スマメイトでもよく当たるので結構気軽に話ができてよかった。

全部インクリングvsロボットのカードだった。日頃オンラインで感じていた反省を元にゲームメイクができた。具体的にはコマやビームを処理しつつ、空N攻撃に付き合わず、横B攻撃の撃墜を拒否し続けることだ。また、けんけんぱさんは撃墜したいときは掴んだ後に下投げで埋めてくるので、うまくタイミングをズラして拒否を成立させることができた。こちらの撃墜は、コマやビームを打っているところを空中前攻撃クリティカルで撃墜したり、回避読みのローラーで埋めて撃墜することが多かったが、すべての試合で両者1スト100%以上の状態が続く緊迫した戦いだったので、試合中に上手い撃墜が決まった時は小さくガッツポーズして「よしっ」と言ってしまった。絶対に勝ちたい試合だっただけにとても嬉しかったし記憶にも残ると思う。2回戦へ。

 

本戦敗者側2回戦:vs すぱさん(ロックマン)0 - 2 負け

1戦目インクリングvsロックマンのカード。インクリングの横の差し合いを全て豆(ロックバスター)で止められてほとんど何もさせてもらえなかった。一応両者1ストでこちら150% 相手90%くらいになったが、崖上がりに空中後ろ攻撃を合わされて負け。

2戦目はカムイを出したのだが、この選択は間違っていた。カムイの復帰にすべて空中下攻撃を合わされて見事に負けました。一度天才的なカムイのNBを見せたこともあったが、試合内容としては完封負け。ロックマンどうするかはまた考えます。やはりピチューかもしれん。

 

最終的な結果としては、勝ち5、負け2でウメブラSP3 49位タイ/509人でした!

この結果が良いか悪いかは正直微妙なところだけど、新しいスマブラでもちゃんと上に上がれることが証明できた良い大会になりました。少し自信も付きました!スマブラ界隈の人口も増えて、必然的に強いプレイヤーも増えていっている中でちゃんと結果を残せることは本当にすごいと思います。

 

優勝者は「にえとの」プロでした。ピチューを手中に収め、見事一本も取られることもなく完全制覇したその姿に、スマブラXからにえとのさんを知る自分としても震えました。

ひなを宅にも来てくださっているProtoBanhamさんも今日はベスト4入りを果たし、バナム先生の名を名実共に建立し、自分のことのようにとても誇らしい、嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

追伸 今日ウメブラ会場に警察がいて何か騒いでいたみたいです。タンクトップを着た方が警察の方と話していましたが、何やらトイレが詰まったとかどうとか。物騒というかなんというか、穏やかじゃないですね。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

また、いろいろと発信していきたいので是非また見てください^^ byひなを